ハワイ・オアフ島 – 結婚式&親孝行+友人の結婚式ツアー(2003年)

この記事は約2分で読めます。
ハナウマ・ベイ
海面をよぉ~く見ると小さい魚が泳いでいるのが見えました。

10/15(3日目)
今日は、親孝行の日。
お互いの両親を連れてオアフ島一周観光をしてきました。
朝10時にホテルロビーに集合。
迎に来たリムジンに全員で乗り込みいざスタート。
コースは以下です。

ダイヤモンドヘッド ~ 石原裕次郎邸 ~ ハナウマ湾 ~ 潮吹き穴 ~ シーライフパーク前 ~ マカブー岬 ~ コーラウキンダム(トイレ休憩) ~ ポリネシア文化センター前 ~ タートルベイヒルトンホテル(昼食)~ ドールパイナップルパビリオン ~ アリゾナ ~ モアナルアガーデン

ポリネシア文化センター前あたりから雨が降り始め昼食時には結構降っていました。
その後、ドールパイナップルパビリオンあたりでは雨は止んでいました。
両親達には喜んでもらえたかな?

10/16(4日目)

U.S.S.アリゾナ記念館の星条旗

今日は、親孝行と友人結婚式。
友人の結婚式は15時からだったので、それまでは両親とパールハーバーにある戦艦ミズーリ記念館とU.S.S.アリゾナ記念館に行ってきました。
ホテルからタクシーに乗り込み途中ハイウェイ上でガス欠を起こすトラブルにも会いながら何とか到着。

U.S.S.アリゾナ記念館は、真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナ号の真上に浮かぶ白亜な記念館。
ここへは海軍のボートで向かうことになるのだが、そのボートに乗り込む前に攻撃当時の実録映画を鑑賞する。
記念館内には戦没者の名前が刻まれた祭壇や写真が並んでいた。
記念館内には海面が覗ける場所もあり、そこから沈んでいる戦艦アリゾナの姿を見ることができました。
記念館に掲げられている星条旗が印象的でした。

ミズーリ艦橋よりU.S.S.アリゾナ記念館(奥の洋上の白い建物)を撮影

その後、戦艦ミズーリ記念館へ。
専用トロリーバスに乗り込み戦艦ミズーリ号が係留されているフォード島へ移動。
戦艦ミズーリは、第二次世界大戦から湾岸戦争まで現役で活躍していた戦艦。
当然日本では味わえない貴重な体験をさせてもらった。

カワイアハオ教会

友人の結婚式への出発ギリギリにホテルの到着。
あわてて着替え、友人の結婚式に出席した。
友人の結婚式は、カワイアハオ教会で実施。
今回出席者が私達だけだったので立会人として結婚証明書にもサイン。
つい2日前には結婚式を挙げる側だったのに今日は見守る側。
なんとも忙しい今回の旅行。それがまた楽しい思い出に残ること間違いない。
レセプションで友人達とレストランのジョン・ドミニスで夕食を取った。
そこでロブスターを堪能。とても美味しかったです。
その後、ホテルに戻り部屋で飲み明かしたのは言うまでもありません。