アイーダ / マンマ・ミーア! 2005/2/5 大阪

この記事は約4分で読めます。

2005/2/5大阪強行日帰り旅行でアイーダとマンマミーアを観てきました。
アイーダは2/20で千秋楽を向かえその後5月から京都へ行きその後に東京へやってくるそうです。
マンマミーアは東京で大ヒットし今年1月から大阪へやってきました。
今回は、千秋楽前にもう一度アイーダを見たい(昨年7月に初めて観ました。)ということと、せっかく大阪まで行くのだから東京で10数回観たマンマミーアも久々に観ておこうということで昨年10月に計画、それぞれのチケット発売のあった10月11月にアイーダは昼の部、マンマミーアは夜の部でチケットを取りました。

約半年振りにアイーダを観賞。
相変わらずアイーダ役の濱田めぐみさんの歌声には鳥肌ものです。
私が初めて濱田めぐみさんを観たのは、クレイジー・フォー・ユーのポリー役でした。
その時はとくに何も感じなかったのですが、アイーダでの濱田めぐみさんはカッコいいの一言です。

今回は、前から2列目のド真中という優良席で観ることができました。
少し首を上げて観る感じになりますが、出演者達の表情一つ一つが細かいところまで見れ大満足でした。(熱唱中に飛んでる唾や涙までみれました。)
今回、2回目の観賞だったのですがやはり以下の場面では泣いてしまいました。

一つ目は「ローズのダンス」
二つ目は「ネヘブカがアイーダの身代わりとなり囚われる」場面
三つ目は「ラストのアムネリスがアイーダとラダメスに裁定を下す」場面

一度でも観賞された方ならわかってもらえると思います。

今回、ゾーザー役とメレブ役の方が初めて観た時の出演者と違っていました。
メレブ役の方はとくに前回観たときとは違和感は感じられなかったのですが、ゾーザー役の方には違和感を感じてしまいました。
今回、ゾーザー役だった大塚俊さんも悪そうな顔をして歌い踊り良いとは思うのですが、私は歌い方などゾーザー役は飯野おさみさんの方がハマっていると思います。

今回の公演には大満足でした。久しぶりに観たので贔屓目もあるのかもしれませんが、以前観賞したときよりも全体的に歌、踊り共に迫力も増し楽しめました。
今後、京都・東京と場所を移し続いていくみたいなのでまた近いうちに観に行きたいと思います。
京都にするか、東京まで待つか難しいところです。

アイーダ観賞の興奮も冷めやまぬまま、久しぶりにマンマ・ミーア!を観賞。
大阪駅前のハービス・エント7Fにある大阪四季劇場。
つい1ヶ月前にOpenしただけあってとても綺麗な劇場でした。
東京の海劇場に比べ若干狭い印象を受けました。
また、大阪四季劇場では生演奏ではなかったのにビックリしました。
なのでステージ下の演奏者のスペースがありませんでした。
その分ステージと1列目の座席が近くなり、今回前から6列目の真中で観たのですが海劇場の同じ席よりもステージが近く感じました。

今回、ソフィ役が樋口麻美さんでした。
ライオンキングでナラ役をやっていた樋口さんを見たときからファンになりました。
初めて東京でマンマ・ミーア!を観たときも樋口さんでしたがその後他の方に代わってしまい、もう二度と樋口さんのソフィが観れないと思っていただけに、今回のキャスティングを観たときには思わず興奮してしまいました。
樋口さんのソフィ役が観れただけでも今回大阪まで遠征した甲斐がありました。

今回の公演では、ロージー役の青山さんがコインを投げるところでキャッチミスをし落としてしまったり、舞台に向かって右側のセットが動かなかったり、セットチェンジの時にフルーツの盛り合わせを籠から落としたりとアクシデントが目立ちました。
東京で10数回観たのですが、セットが動かなかったのを一度観たことがありましたが1公演で3つ以上のアクシデントがあった事はありませんでした。
しかし記憶として残ることは間違いありません。

マンマ・ミーア!には笑える場面が多数ある。
さすが笑いの本場、大阪ではウケル場面ではしっかり笑っている。
東京ではクスッといった場面でも、大阪では笑い声がハッキリと聞こえた。

東京と変わらず大阪公演も芝居・歌共に迫力満点で楽しめました。

今回同様、京都のアイーダを観賞する場合はマンマ・ミーア!も合わせて観賞したと思っています。

2005/2/5 アイーダ 出演者

アイーダ濱田めぐみアムネリス森川美穂
ラダメス福井晶一メレブ有賀光一
ゾーザー大塚 俊アモナスロ川原洋一郎
ファラオ岩下 浩(劇団民藝)ネヘブカ今井美範
男性アンサンブル竹原大祥
吉元和彦
井水 類
川東優希
朱 涛
秋山光二
影山 徹
脇坂真人
女性アンサンブル松下沙樹
遠藤瑠美子
松野 笑
艾 于涵
加藤久美子
田邉杏奈
上延 綾

2005/2/5 マンマ・ミーア! 出演者

ドナ・シェリダン保坂知寿ソフィ・シェリダン樋口麻美
ターニャ森 以鶴美ロージー青山弥生
サム・カーマイケル渡辺 正ハリー・ブライト明戸信吾
ビル・オースティン野中万寿夫スカイ鈴木涼太
アリ沼上麻子リサ宮崎しょうこ
エデ中島大介ペッパー大塚道人
男性アンサンブル(神父)
田辺 容
太田浩人
天野陽一
山添 功
染矢 裕
鎌滝健太
上田 亮 
女性アンサンブル
小林英恵
中出裕子
福麻むつ美
村上絵里子
大田未稀
戸田真美
岡 聡里