オペラ座の怪人 2005/6/18 東京・汐留 劇団四季 海 劇場

この記事は約2分で読めます。

2005/6/18東京・汐留にある劇団四季 海 劇場でオペラ座の怪人を観てきました。

オペラ座の怪人は今から数年前、友人に連れられて当時、赤坂ミュージカル劇場で行われていたのを観賞に行ったのが初めてでした。
その時のオペラ座の怪人が私のミュージカルデビュー作品でした。
正直、はじめてみたミュージカルとしては難しすぎ楽しめるものではなかったのを記憶しています。
もしミュージカルを初めて観る人を連れて行くのであれば、東京であればライオンキング、もしくはキャッツをお薦めします。
今回は、前から3列目のセンターブロックの良席。その時のリベンジとして気合を入れて観にいきました。

オープニングのオークションシーンから始まり、オペラ座の怪人の見せ場でもあるシャンデリアのシーンでは鳥肌もの。ライオンキングのオープニングにも感動しましたが、オペラ座の怪人のオープニングも最高です。

カレッタプラザにある「亀の噴水」です

ファントム役だった高井 治さんの歌唱力、声量、表現力には圧倒されっぱなしでした。
もちろん他の役者さんたちの歌声もすばらしいものでしたが、高井さんの歌声はより目立っていました。
最後のファントムが椅子の方に向かい背中を丸めて肩をがっくり落とし、そこにオルゴールが優しく奏でるシーン。
とても悲しく感動し思わず目頭が熱くなってしまいました。

劇場前

オペラ座の怪人は全編を通してほとんどが歌いながらの芝居となっています。
その歌も高音部分が多く、また出演者数人による掛け合いで歌いまくるので歌詞を把握するのが慣れるまで大変です。
そういったところがこのミュージカルをより難しく思ってしまう点かも?

今回CDを購入したので次回観賞に行く8月までに歌詞を把握しより楽しみたいと思います。

2005/6/18 オペラ座の怪人 出演者

オペラ座の怪人高井 治クリスティーヌ・ダーエ坂本泰子
ラウル・シャニュイ子爵佐野正幸カルロッタ・ジュディチェルリ種子島美樹
メグ・ジリー荒井香織マダム・ジリー西島美子
ムッシュー・アンドレ林 和男ムッシュー・フィルマン小林克人
ウバルド・ピアンジ藏田雅之ムッシュー・レイエ田代隆秀
ムッシュー・ルフェーブル鈴木 周(劇団俳優座)ジョセフ・ブケー岡 智
男性アンサンブル小泉正紀
増田守人
佐藤圭一
吉末高久
長 裕二
関 与志雄
島田道生
女性アンサンブル平野万里
岩本潤子
ちな
石川 愛
高木美果
黒田あきつ
岡山梨都子
畠山 馨
種市万里子
石野寛子
田窪万理子
宮内麻衣