マンション買います

マンション購入日誌
この記事は約2分で読めます。

今までもマンション購入に関してはいろいろ考えてはいたのですが、諸事情により購入は見合わせていました。

今年の5月頃、来年の5月に現在の賃貸マンションの更新時期にあたり、3回目の更新するかどうか悩んでいました。(うちにはペットがいるので早い段階から物件を探さないとなかなかよい物件に出会えない。)

そんな時、最寄駅の駅前に新築のマンションが建設され何気なくそこのマンションギャラリーへと行ってみました。

そのマンションギャラリーで色々話を聞いているうちに、なんだかマンション買っちゃおうかな?と思い始め、真剣に探すことにしました。

遅くても来年の5月までに引越しできるところを条件で雑誌やインターネットなどで検索しました。
そこから、通勤を考慮し、現在利用の沿線と埼玉高速鉄道・南北線で絞込み、価格、間取りなどからいくつかのマンションに絞り込みました。

GW中や週末にマンションギャラリーをいくつかまわり、結局、隣駅で徒歩10分程度の幹線道路沿いのマンションに決めました。

GW中に近所のマンションギャラリーから始まって、ほぼ毎週末、マンションギャラリーを巡り5月末までには仮契約が終わっていました。
わずか1ヶ月で決めました。
これが早いのかどうかはわかりませんが、マンションギャラリーを何件かまわっているうちに「これはきりがない。疲れるだけだ…」と思いまじめていました。
そんな時、最後に行ったマンションギャラリーが今回購入したマンションでした。

決め手は、
・何箇所もマンションギャラリーをまわったが通勤時間やターミナル駅までの時間を考慮すると値ごろ感があった。
・設備的に満足
・徒歩10分程度のところに大きな公園があり、そこにドックランも併設されている
・いつも利用しているペット病院が近所にある
・キャンセル物件で運命的なものを感じた
・一応東京23区内
などです。

12月中旬には入居可能なので、年内には引越しをと考えています。

残り3ヶ月。

いろいろと忙しくなりそうです。

コメント